JAPANショップのブログ

定期的にお店の案内をします。それと日常生活の話もします。

ミャンマーのカラス

お疲れ様です。


最近、気がついたのですがミャンマーに来て色々な生き物に出会って新しい鳥だと思ったらカラスでした。


なぜ気が付かなかったというと鳴き声が違う!


日本のカラスは「カー」とか「クワァー」と鳴くのにミャンマーのカラスは「ぎゃー」って鳴くんですよね〜


声帯が違うのかな?


日本でもカラスがうるさいと思った時はありますけどミャンマーのカラスの方が何十倍もうるさいです。


日本のカラスの鳴き声の方が綺麗に聞こえる!


まぁ〜多分慣れだと思うのですが自分の中で何でも日本を美化してしまうのかもしれません。


ミャンマーでももちろん美しいものや楽しい場所は沢山ありますよ〜


この写真は市場に行ってきた時の写真です。


もう少しミャンマーの流通状況を把握しないと皆様に良い物を届けれないと思いました。